Newsお知らせ

わが社の”チームSDGs”ついに発動

2020/08/11 社会貢献

昨年末に全従業員(子会社従業員・アルバイト・パートすべて)とその家族を対象にSDGsビジネスアイデアを大募集しました。

募集条件はたった一つ。『SDGsの方向性にかなっていること。』

応募アイデアは実に60を超えるものでした。
それを踏まえてSDGsを前提とした新規ビジネスを検討していくためのプロジェクト”チームSDGs”。新型コロナウィルス感染症の影響で延期されていましたが7月より活動を開始しました。第1回目はACHIEVUS(アチーバス)カードゲームを行いました。

第1回目からカードゲーム?と、思われるかもしれませんが、「人間が成長するのは絶体絶命のピンチか遊んでいる時」と言われています。遊んでいる時、人は素の自分に戻り、自然な状態で自分を振り返ることができるのだそうです。

ACHIEVUS(アチーバス)カードゲームとは?
アチーバスはACHIEVE(達成) + US(私たち)の造語で、協力しあうことで達成するゲームです。お互いが思いやりを持ち、カードをやり取りしてみんなで17種類の夢を叶える原則カードを集めることを目指します。

ACHIEVUSで学んだことは、チームには「私」と「あなた」の間にある「わたしたち」の関係性を育てる大切さです。「ひとつになったわたしたち」が力を発揮できるよう引き続き取り組んでいきます。

 

~研修を受けた感想~
・自分がゴールすることだけを考えるのではなく、チームでそれぞれがフォローしあう方がより効率的でチームコミュニケーションの大切さを実感しました。
・チーム内での個人の失敗については他のチームメイトによるフォローが可能で、失敗そのものを恐れないこと。また、失敗については周りがフォローを行うという意識を持つことが大切であると感じました。
・最初は、難しいゲームという感覚で抵抗がありました。やっていく中で、色々なアイデアや気づきがあり、それらを皆で共有する事で改善が出来き、どんどん楽しいゲームとなりました。
・最初は、自分の手札を中心に考えることが多かったのですが、ゲームを進めるにつれて、周囲の事を考えた判断をするようになりました。

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > わが社の”チームSDGs”ついに発動

藤野商事に、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL.0748-48-2055

メールでのお問い合わせ

ページトップへ